こんにちは。ともこです。
先日、夫と厄除けに寒川さんへ神社参拝しました。

今年は本厄と前厄が重なる二人…。
八方除けで有名な【寒川神社】さんへ参拝し、厄除けの御祈祷をお願いすることにしました。
混雑はある程度予測していたものの、
それ以上の車!車!車!!そして人!人!人!!!
「一度出たら戻れません!逆走しないで!」なんてアナウンスが飛び交っていたりして異様な感じ。
あちゃ~😵
そうだよね…三が日を外したとはいえ、1月4日。
前に伺ったのは、何の変哲もない月の平日だもの…。
大きな神社さんの求心力?とお正月の人の多さを侮っておりました…。
寒さの中並ぶのは少しつらかったですが、
おかげさまで、山門の「ねぶた飾り」や空の様子などゆっくりと見ることができました。

こちらは「迎春ねぶた」といい、寒川さんの正月風物詩だそうです。
2025年のテーマは、
「乙巳~弁財天と幸運の蛇~」。
琵琶を弾く弁財天様を、金色の蛇と白銀の蛇が守っているという構図でしょうか。迫力があります!
ずっと見ていると、金蛇さんが音楽に合わせて歌っていて、白蛇さんが琵琶の音に聞き惚れているようにも見えてきます。そう思うと、なんかかわいい。
七福神のおひとり。「音楽」「芸能」「学問成就」「財運」「美人祈願」などで知られています。
市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)と同一視されており、名前を変えた瀬織津姫(セオリツヒメ)ではないかという説もあります。
「財」「芸」のイメージが強いですが、水の神様でもあります。そのため、江ノ島や厳島神社など海辺・水辺に関わる場所にお祀りされている印象があり、浄化をお願いしたいときにも参拝したい神様です。
また、一緒に描かれる琵琶は「川のせせらぎ」や「水音」を表しているのだそうです。
蛇
蛇は、昔から何度も脱皮を繰り返すということから「再生」「不老長寿」など神様の使いや縁起物としてあがめられ、天候の神や豊穣の神として信仰があったそうです。弁財天様のお使いは蛇さん。
白蛇は特に商売繁盛で信仰が厚く、「白蛇を見ると幸運のサイン」なんてよく言われています。

そうそう!
待っている間に不思議雲を見つけました。
皆さんには何に見えますか?
下手っぴですが、線を入れた画像も用意してみました↓↓
「口を開けた龍さん」と
「龍の頭に乗った筋肉隆々の男神様」です!
どう?そんな感じに見えませんか?(笑)


龍さん2連続を見れて、寒いながらも嬉しい時間となりました。
さて肝心の、御祈祷はというと…。
並んで並んで待って待って…。3時間…。ひゃ~長かった~。
拝殿はすごく大きくて、美しかったです。
中央に大きい鈴が連なった紐がぶら下がっており、その音色が綺麗で清らかな気持ちになりました。
あの鈴の音は、邪気払いと神慮を慰める意味があるみたいです。
祝詞が終わり、2人体制で一斉にお願い事と名前が呼ばれていきます。
早口すぎて、まるでエミネム!
なんとか自分たちの名前は聞き取れたので良かったです(笑)
人の多さに驚きつつも、今回は無事に御祈祷を終えることができて、一安心。
今年中にもう一度ゆっくり参拝したいなと思ったのでした!